一か八かブログで稼げ!

2024年新たな気持ちで頑張れ自分!

ブログサイトの魅力と興味深さを数値化する

投稿29日目!!

予想通り雪の影響もあり、かなりの交通機関が影響を受けましたね。
公共交通機関は仕方ないですが、やはり車のスタックなど情報が出回りました!
『雪が降る前に・・・』とか正直理解ができません。。
雪予報でノーマルタイヤでしかも雪が降る前にって言ってる意味がわかりません。。
なんなら1日前に出発したらいいじゃんと思ってしまう自分がいます。

 

今日のお題はアクセス解析の見方』を少しお伝えしていきます。

いろいろ専門用語などが横行しているので、理解するのに時間がかかりました。
よく出てくる専門用語はここらへんだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・セッション数
・ページビュー数
直帰率
・セッションの期間
リファラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
簡単に解説してみると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・セッションとページビューが基本です。セッションとは、ウェブサイトを訪れた1人のユーザーがどれくらいウェブサイトに滞在したかを示すもの。ページビューは、ユーザーが実際にウェブサイト内で見たページの数です。

直帰率は、ユーザーが1ページ見てウェブサイトをすぐに離れてしまう割合です。直帰率が高いページは、改善の余地があるかもしれません。
・セッションの期間は、ユーザーがウェブサイトにどれくらいの時間を費やしているかを示します。この数値が高いほど、ウェブサイトの魅力や興味深さが伝わっています。
リファラーは、ユーザーがウェブサイトに訪れる前にどこから来たのかを示します。例えば、他のウェブサイトや検索エンジンから来た場合などがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけ見てみるとなんとなく想像ができると思います。アクセス解析において重要な部分を見落とさないようにチェックする必要があります。

 

サーチコンソール・アナリティクスをダブル運用しているので、自分のサイトがどれくらい見られているのか、チェックしながら人気記事に対して更に細分化して作成していきたいと思います。