一か八かブログで稼げ!

2024年新たな気持ちで頑張れ自分!

アクセス解析で人気記事を増やせ!効果的なブログ運営の秘訣

投稿25日目!!!!

少しサッカーの話題に触れますけど、明日はアジアカップの決勝トーナメントです!
伊藤選手の離脱もありましたけど、今の日本代表ならなんとかやってくれると思います!!
やっと地上波で放送してくれるので明日が楽しみです。。

 

今日はアクセス解析の部分に触れていきます!
色々調べてみましたが、アクセス解析となればやはりGoogleが管理している『Googleアナリティクス』、『Googleサーチコンソール』が詳しく調べる上では1番かなと思います。その他沢山ありますが、簡易版だとブログにどれくらいアクセスがあるのかどうか?を調べるのはできますが、どの記事にどんな単語から検索されているのか?を調べるのが難しいと思います。これをクリアできるのはGoogleのツールを使えば安易に調べることができそうです。しかも、無料で利用できるところがすごくいいです。

サーチコンソールとアナリティクスの違いは?
Googleサーチコンソールは主に検索エンジン最適化に焦点を当て、Googleアナリティクスはブログ全体のトラフィックとパフォーマンスを総合的に分析するためのツールです。

もう少しわかりやすく要約すると、Googleサーチコンソールは、ブログがGoogle検索エンジンでどのように表示されているかを確認して、検索エンジン最適化(SEO)に焦点を当てたツールです。つまり、サイトがGoogleで良い位置に表示されるように調整する手助けをします。

Googleアナリティクスは、ブログ全体のトラフィックやユーザーの行動、コンバージョンなどを詳細に分析し、ブログ全体のパフォーマンスを理解するためのツールです。広範なデータを提供して、ブログ運営者が訪問者の行動を把握し、サイトの改善や効果的に対策するのに役立ちます。簡単に言えば、Googleアナリティクスは全体の統計を調査し、GoogleサーチコンソールはGoogle検索に特化しています。

 

以上のことから、自分のブログにも取り入れて早速利用してみようと思います。
この2つのツールはGoogleアカウントさえあれば簡単に利用することができるので
登録しておいて損はないと思います!!
ブログに訪問した人数だけ数えてもそれがお金につながるとは言えないので、詳しく調べて
人気のありそうな記事を増やしていくなど戦略がたてやすくなります!